2014年1月7日火曜日

歴史学研究会近代史部会3月例会のお知らせ

歴史学研究会近代史部会では、本年度の3月例会としまして、松原宏之著『虫喰う近代 一九一〇年代社会衛生運動とアメリカの政治文化』(ナカニシヤ出版、2013年10月刊行)の合評会を下記の通り開催いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。
 
歴史学研究会近代史部会2013年度3月例会
松原宏之『虫喰う近代』合評会
 

[書評者] 
 後藤千織氏(青山学院女子短期大学・アメリカ史)
 小野沢あかね氏(立教大学・日本史)

[リプライ]
 松原宏之氏(横浜国立大学)

 

《日時》

 2014年3月23日(日)14時~

 

《会場》

 立教大学池袋キャンパス太刀川記念館多目的ホール

  *会場についてはこちらをご参照ください
 

《開催主旨》

 松原宏之『虫喰う近代 一九一〇年代社会衛生運動とアメリカの政治文化』(ナカニシヤ出版、2013年10月)は、20世紀初頭のアメリカ合衆国における社会秩序の動揺と社会改良運動の展開を論じた労作である。その問題意識の射程は革新主義期のアメリカ合衆国史にとどまらず、秩序の変動を巡る〈政治文化史〉の叙述のあり方について、広く歴史学に問題を提起していると言える。
 本合評会では、20世紀初頭のアメリカにおける家族やセクシュアリティをめぐる法社会史を研究されてきた後藤千織さんと、近現代日本における公娼制度の歴史を民衆史と国際関係史の視点から研究されてきた小野沢あかねさんのお二人に書評報告をお願いした。広く歴史学として、売買春や公衆衛生運動といったテーマ、あるいは〈政治文化史〉の叙述のあり方について議論していきたい。
 
 
 ※資料代として実費をいただきます
 
 主催:歴史学研究会近代史部会
 連絡先:rekiken.kindai★gmail.com(★を@に置換してください)